2009年11月号

 

あまくさ各地の最新トピックス

イベントの開催報告や様ざまな出来事など、
あまくさ各地から寄せられた今月の最新情報をご紹介しています。


佐伊津

感謝をこめて年金友の会役員がグラウンドを整備

松 島 松島特産の『朱次郎(あかじろう)』を学習
栖 本

若いもんには負けん!

あまくさ

第37回天草畜産共進会 開催

姫 戸

初めての大会は大盛り上がり!

あまくさ

元気の出る農業を目指して

御所浦

御所浦に女性部が設立!
   
   


トピックストップへホームへ戻る

 


佐伊津


 

 

 感謝をこめて

  年金友の会役員がグラウンドを整備

 

 

 

 JAあまくさ年金友の会佐伊津支部では、9月26日に開催されたグラウンドゴルフ大会にさきがけ、24日早朝から年金友の会の役員が集まり、会場となる佐伊津公民館横グラウンドの草刈りを行いました。

 役員一人一人が会場となるグラウンドに感謝をこめて作業を行い、楽しい大会になるようにと汗を流しました。

 整備のかいもあり、大会には総勢55人の選手が参加し、天草地区大会の出場権をかけ熱い戦いが繰り広げられました。


松 島


 

 

 松島特産の『朱次郎(あかじろう)』を学習

 

 

 

 

 今津小学校4年生の1グループは、松島町のことを勉強しようという授業の一環で、JAあまくさ女性部松島支部総支部長の宮崎寛子さん宅に、松島特産の唐辛子『朱次郎』について勉強に行きました。

 松島町では約10年前から栽培を開始。現在6件の農家が栽培しています。宮崎さんは140本栽培し、7月末から10月までが収穫時期です。収穫した朱次郎は、粉砕しふるいにかけ、一味唐辛子にして販売します。

 今回勉強に行った児童は、朱次郎の収穫や、乾燥させた朱次郎を一味唐辛子にする工程を体験し、楽しく学んだようでした。

 朱次郎はAマート松島店で販売中!!だご汁や味噌汁、うどんなどにかけて食べるとおいしいです。ぜひ一度ご賞味ください。

栖 本


 

 

 若いもんには負けん!

 

 

 

 

 JAあまくさ年金友の会栖本支部では、去る9月28日に、栖本総合グラウンドに於いて平成21年度JA年金友の会親善グラウンドゴルフ大会を開催しました。

 天候も雨が心配されましたが、曇天で暑くもなく絶好のコンディションに恵まれました。

 この大会は、天草地区大会の予選も兼ねており、入賞の方は10月14日の天草地区グラウンドゴルフ大会へ出場されました。なお、今回の成績につきましては、日頃の練習の成果を十分に発揮され、ホールインワンが多数出ていました。

結果は次の通りです。

▼優勝=山浦Aチーム

▼準優勝=山浦Bチーム

▼3位=大河内チーム


あまくさ


 

 

 

 

 

 第37回天草畜産共進会 開催

 

 

 天草畜産振興協議会は9月30日、天草畜産農業協同組合で第37回天草畜産共進会を開きました。肉用種牛5部門に55点、肉牛部門に14点出品され、肉用種牛のグランドチャンピオンに御領鬼池支部の野嶋重喜さん出品の母娘群(ふみよ号・せつこ号・ゆうしょう号)が、肉牛のグランドチャンピオンに天草市五和町御領の野嶋儀一さん平茂美津号が輝きました。

 JAあまくさ管内からも多数の出品があり、グランドチャンピオンは逃したものの、肉用種牛部門第2部で松島支部の永田哲也さんのふくこ号が首席に輝くなど優秀な成績をおさめました。

 肉用種牛でチャンピオンを獲得した野嶋さんは「牛にストレスを与えないよう、放牧場でのびのびと育てています。今後は完全一貫経営を目指し取り組んでいきます」と意欲を燃やしていました。

 各部門の首席は次の通り。

▽肉用種牛第1部=やすかつ号(田中浩晃・苓北町生産牛部会)▽第2部=ふくこ号(永田哲也・松島支部)▽第3部=さつき1号(田中浩晃・苓北町生産牛部会)▽第4部=たえこ1の1号(山下和弘・手野二江支部)▽第5部(グランドチャンピオン)=ふみよ号・せつこ号・ゆうしょう号(野嶋重喜・御領鬼池支部)▽肉牛の部=平茂美津号(野嶋儀一・五和町御領)


姫 戸


 

 

 

 初めての大会は大盛り上がり!

 

 

 

 JAあまくさ年金友の会姫戸支部は10月3日、姫戸町民グラウンドで年金友の会グラウンドゴルフ大会の地区予選会を行いました。姫戸支部は平成20年に発足。今回が第1回大会となり、大いに盛り上がりました。

 前日が雨で1日順延しましたが、翌日はすっきりした秋晴れ!森藤寿支部長の挨拶で大会が始まりました。

 会員・役員が一緒になり、くじを引いて組を作りいよいよスタート。普段は会えない人ともプレーを通して仲良くなり、話し・笑いながら一打一打を楽しみました。おしい所で入らず残念そうな顔や、今回初めてプレーされる方も多数いらっしゃいました。またホールインワンを出された方が何人もいて、終始笑顔が絶えず会員同士の親睦が生まれた有意義な大会となりました。

 


あまくさ


 

 元気の出る農業を目指して

    天草地域認定農業者フォーラム

 

 

 天草地域認定農業者連絡協議会は10月5日、天草市内で平成21年度天草地域認定農業者フォーラムを開きました。天草地域の認定農業者ら約150人参加し、講演や事例発表に聞き入っていました。

 このフォーラムは、21世紀の天草農業の振興と活性化のために、地域の認定農業者が一堂に会し、創造性に優れ、夢のある農業経営の情報交換や連携を深めることを目的に開催。

第1部は、大同青果(株)の月田求仁敬代表取締役社長を講師に「市場から見た元気の出る農業について」と題し講演を行いました。月田氏は、農家は経営者であり自分も同じ経営者という立場から、取り組みや心構えなどを話し「市場と農家が手を取り合い、国産農産品の価格上昇・安定を目指しましょう」と呼びかけていました。

第2部は平成20年度農業コンクール受賞者らの農家事例発表を行い、天草市新和町の川口直さんらが、経営・技術の特徴などを発表しました。

 


 

御所浦


 

 

 御所浦に女性部が設立!

 

 天草市御所浦町で10月7日、JAあまくさ女性部御所浦総支部が設立し、総会を開きました。JAあまくさ女性部は13支部になり、管内全地区に女性部ができました。

 御所浦総支部は、御所浦支所管内に居住する女性が、様々な活動を通し教養を高め、部員間の融和と協同によって農村女性の社会的地位の向上を図ろうと集まり、今年7月から2回の打ち合わせを経てこの日正式に発足しました。

 総会には部員8人が出席。規約の制定や役員選任を行い、総支部長に黒田尚美さんが承認されました。

 黒田総支部長は「手探り状態で何も1からのスタートですが、皆さんの力を借り、楽しく活動しましょう」と話し、今後の活動に意欲を燃やしていました。


 

 


 

 



 

 


 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.