女性部各支部で総会開く
JAあまくさ女性部の各支部では、総会が開かれています。協議終了後、それぞれの支部で催し物を行い女性部らしい総会となっています。
【中央統括支所 佐伊津町】
佐伊津支部では4月28日、管内トップで支部総会を開き、平成21年度事業報告や女性部で経営しているコインランドリーの収支決算など3議案について審議し、全て可決しました。
総会閉会後は、女性部員がそれぞれのグループ活動の発表を兼ねた余興を行い、舞踊やカラオケなど日頃の成果を発表しました。中にはカラオケに合わせて即興で踊る部員も登場し、大いに盛り上がりました。
佐伊津女性部コインランドリー「さいつランドリーハウス」は、部員が心を込めて掃除をし、店内はいつも清潔に保たれています。これからの梅雨時期には大活躍です。佐伊津町や周辺にお住まいの方、ぜひご利用下さい!
写真『トピックス佐伊津』=総会終了後の余興では日頃の練習の成果を発表し、会場は大いに盛り上がりました。
【東統括支所 有明町】
有明支部は5月15日、有明町民センターで通常総会を開きました。協議終了後にはテレビやラジオでおなじみの開懐世利(かわせり)六菓匠(有)菓舗梅園四代目の片岡圭助氏を招き「目で味わう和菓子の文化」と題して講演を行いました。
講演では、ビデオカメラで手元を写したりDVDを見ながら、ユーモアたっぷりのお話でした。手品のように季節の花々やキャラクターの顔の和菓子が匠の手の中から現れるたびに、あちらこちらから感動の声が聞こえていました。
また午後からは希望者32人で、片岡氏を講師に和菓子作りに挑戦しました。赤飯用・あんこ用の小豆の炊き方などプロの技を伝授していただき、大変楽しく有意義な1日を過ごしました。
写真『トピックス有明』=片岡氏にプロの技を学び、有意義な時間を過ごしました。 |