2011年12月1日〜

12月31日

 

 
あまくさ各地の最新ニュース

JAあまくさ管内で行なわれた、行事や大会について、最新情報をご紹介しています。

手作り味噌と花の寄せ植え

 

完成した寄せ植えに満足の様子

 

 

 

 

 JAあまくさ女性大学は12月6日、第4回目の講義をJA本渡五和と合同で開き、味噌作りと花の寄せ植えを行いました。

 第1部は厚生産業の日野氏を講師に、家庭で作れる「簡単手作り味噌」の作り方を学びました。大豆を煮てつぶし、煮汁と乾燥した麹・塩を混ぜ合わせ、わずか1時間ほどで仕込みが完成。冬は3ヶ月、夏は1〜2ヶ月で食べることが出来ます。参加した学生は「こんなに簡単に味噌が作れて驚いた。今度は1人で挑戦したい」と意欲を見せました。仕込み終了後は味噌の保存方法などを学びました。

 第2部は宇土市の佃様ご夫妻を講師に、「花の寄せ植え」を行いました。始めに、ポットから鉢に植え替える際のコツや花の見せ方を聞き、寄せ植え開始。会場に並んだ色とりどりの花の中から、自分の好みのものやバランスを考えて選んだ花を、直径約30cmの鉢に植え付けていきました。30分後には、それぞれ満足のいく寄せ植えが完成しました。

 

 

 

 


冬野菜販売対策会議 

 

様々な情報や意見が飛び交った現物査定会

 

    

 

 天草地域における野菜生産農家・関係機関等の意思統一を図ろうと、(社)熊本県野菜振興協会天草支部は12月8日、2011年産天草地域冬野菜販売対策会議を開きました。生産者や市場関係者、行政、JA関係者ら約120人が参加しました。

 天草地域では、冬期に温暖な気候を生かした野菜の栽培が行われ、レタス・ミニトマト・イチゴ・キュウリ・スナップエンドウが地域における基幹品目として位置付けられていますが、卸売市場と生産者の連携強化、消費者ニーズを踏まえた野菜生産、消費地と産地の情報・意見交換等を図ろうと毎年開催しています。

 より綿密に市場と生産者が連携できるように、2011年度からは5つの分科会に分かれて生産概況・出荷計画についての報告や、市場関係者による市場情勢報告、生産者を交えての現物査定などを行いました。

 同協会天草支部長のJAれいほく溝上直組合長は「食は命の源であり、食を支える農業は重要な役割を担っている。情報・意見交換を活発に行い有意義な会議としていただき、生産者・市場・消費者それぞれが満足のいくような三者一体となった有利販売を目指したい」と話しました。

      

 

     

       



 トルコギキョウ査定会  

現物を見ながら出荷規格を確認し合う部会員ら

 

     

 

 JAあまくさトルコギキョウ専門部会は12月15日、より良い品質のトルコギキョウの出荷を目指して、出荷査定会を開きました。部会員、天草市、JA関係者ら19人が参加しました。

 部会員らは今後の栽培管理や販売情勢などを聞き、現物を用いて出荷規格を確認。トルコギキョウの販売情勢については、11月の日照不足により数量が伸び悩んでいるものの、前年並みの安定した単価で推移しています。

 JA花卉指導員は「2011年度から圃場での芽摘みを取り組んでいて、生産者の努力により品質が向上し、市場の評価が良くなっている。今後も継続して取り組み、収穫・選別後の水揚げ管理に注意し、日持ちのする花の出荷を心掛けたい」と話しました。

 

 

 



アグリキッズスクール料理教室

 

恐る恐る包丁を握る児童

 

 

     

 

 JAあまくさアグリキッズスクールは12月17日、第6回目の活動として女性部との合同料理教室を行いました。児童は、自分たちで苗植え・収穫したもち米やサツマイモを使って、3会場に分かれて調理しました。

 今回の料理教室では、JAあまくさ女性部員が講師を務めました。包丁の握り方や野菜の切り方などを、グループで楽しく学びながら調理は進みました。

 玉ねぎが目にしみて涙を流す児童もおり、四苦八苦しながらも料理が完成。温かい汁物や炊きたてのおこわから湯気が上り、おいしそうな匂いに全員満足げな様子でした。児童らは3杯も4杯もおかわりし、自分たちで作り上げた料理の味をかみしめていました。

 このスクールは児童が「地産地消」を体感するため、農産物の植え付けから収穫までの一連を体験し、女性部の協力を得て収穫物の調理体験を行っています。

 

      

       

 



 フレッシュミズ グラウンドゴルフ大会  

グラウンドゴルフを楽しむフレッシュミズ部員

 

 

     

 

 JAあまくさフレッシュミズは12月5日、松島町にある天草青年の家でグラウンドゴルフ大会を開催し、39人が参加しました。

 JAあまくさ管内のフレッシュミズの部員が一堂に集まり、情報交換や親睦を深め、組織の活性化を図ることを目的に年に一度「フレッシュミズの集い」を開催し、毎年部員の要望により内容を決定しています。

 青空の下、風光明媚な青年の家で好プレー・珍プレーに大歓声をあげながら、思いきり楽しみました。参加した部員は「思うように打てないけど楽しい!!今度はぜひホールインワンを出したい!!」と笑顔で話しました。

 フレッシュミズの部員は随時募集していますので、各地区の生活指導員までお尋ね下さい。

 

大会成績

▽団体優勝=新和フレッシュミズ

▽個人優勝=佐々木 美紀(河浦)

2  位=松下 さゆり(新和)

3  位=畑 志穂(龍ヶ岳)

 

 

 





 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.