2012年1月1日〜

1月31日

 

 
あまくさ各地の最新ニュース

JAあまくさ管内で行なわれた、行事や大会について、最新情報をご紹介しています。

2012年の子牛初セリ

 

多くの購買者が集まった天草畜産市場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天草市の天草家畜市場で1月17日、2012年初めての子牛セリ市がありました。県内外から多くの購買者が集まり、会場は熱気に包まれました。

 今回のセリ市には雌208頭、去勢223頭、計431頭が上場。平均価格は全体で41万655円と、前回より1万9738円高くなりました。最高価格は雌が105万1050円、去勢が71万4000円でした。

 今回のセリ市の上々な結果にJAあまくさの畜産担当者は「平均価格が前回に比べ約2万円上がり、子牛市場は回復しつつある。このまま価格を維持し、天草黒牛の活性を期待したい」と話しました。

 

 

 

 


アグリキッズスクール 

 

真剣な眼差しで花を生けるスクール生

 

    

 JAあまくさアグリキッズスクールは1月21日、第7回目の活動としてフラワーアレンジメント教室を行いました。

 熊本県花き協会や天草地域振興局、天草市の田中花屋の方々を講師に迎え、スクール生は花についての知識やアレンジ方法を学びました。

 今回は6種類の花を使って、吸水性のスポンジに差し込む方法で作成しました。自分達でスポンジにささる長さやバランスを考えて茎を切り、ガーベラを中心にカーネーションやスターチス、カスミソウなどを差し込んで行きました。30分後、それぞれが個性溢れるバスケットを作り上げました。

 参加したスクール生は「バランスを考えるのが難しかったけど楽しかった」「お母さんにプレゼントします」と笑顔で話しました。

 

      

 

     

       



 虹のはるか  

通所者も一緒に「くまモン体操」を踊りました。

 

 

     

 

 JAあまくさデイサービスセンター虹のはるかで1月26日、倉岳保育所のお遊戯発表がありました。

 天草市倉岳町にある倉岳保育所(緒方美恵子所長)の児童26人が、6つのグループに分かれて歌や踊りを発表しました。緒方所長は「子どもたちが元気に踊る姿を見て、通所者の方に少しでも元気になって欲しい」とあいさつしました。

 発表後は、通所者と児童らが「くまもん体操」などを一緒に踊り、ゲームや肩もみを行うなど交流を深めました。年長の山並亮太くんは「おじいちゃん、おばあちゃんの前で踊って楽しかった」と笑顔で話しました。

 

 

 



青壮年部

 

TPP参加阻止を訴えました

 

 

     

 

 天草地区3JA青壮年部(JAあまくさ、JA本渡五和、JAれいほく)は1月22日、JA直売所「天草とれたて市場」前で、TPP(環太平洋連携協定)参加阻止のための街頭宣伝活動を行いました。

天草地区3JAの青壮年部長と事務局の10人が、「TPP参加反対」「守ろう!日本の食」と書かれたゼッケンを付けて参加し、TPP参加阻止を訴えるチラシと一緒にポンカンを配布し、一般消費者への理解促進を図りました。用意したチラシ300枚は約1時間ほどで配り終えました。

 今回の活動は、農業や食・医療等多分野に深刻な影響を与えるTPP参加阻止を訴えるため、九州沖縄地区農協青年組織協議会が統一して行いました。

 

      

       

 



   

 

 

 

     

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
トピックストップへホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.