2013年5 月号
農家経営システム稼働式
松島
早期米 田植え始まる
初めてのテレビ収録
牛深
デコポン塾視察研修
新和
春の交通安全スタート
交通安全防止を目指し
あまくさ
JAあまくさでは3月29日農家経営支援システムの稼働式が行われました。
農業を取り巻く情勢は、消費の減退、農産物価格の低迷等を背景に農業所得が低下し、農家間の所得格差も拡大しつつあります。このため、JAグループ熊本は、担い手の農業経営安定化に向けた技術・経営指導を支援するため、県・関係団体等と連携して「農家経営システム」を開発しました。当JAではそのシステムに着目し2年前より一部システムを導入。平成25年度より本格稼働に向け検討を重ねてきました。
川口組合長は、「システムを活用し農業の改善と所得向上に図り、そのために連合会を始め関係者の皆様に力を貸していただきたい」と挨拶がありました。
天草の農業と地域を豊かにする「次世代へつなぐ協同」の実践を行っていこうと思います。
早期米の田植えを始めた松本さん
「早期米 田植え始まる」
松島地区では早期米の田植えが始まりました。上天草市松島町の松本峯夫さんは2日間でコシヒカリ200e わさもん50e程の植え付けを行いました。わさもんは昨年から植え付けを始められ、コシヒカリより5日程早く収穫でき、倒状やいもち病に強く「おいしいお米をお客様に提供できるよう、収穫時期をずらして一番おいしい時期に収穫できるように取り組んでいる。」と話されていました。
3月上旬に松島育苗センターでは24000箱の苗はおおむね昨年並みに生育し、各地区の農家に配布されている。順調に生育すれば7月の下旬から稲刈りが見込まれます。
収録作業中の一コマ
初めてのテレビ撮影
4月13日に放送された「にじいろジーン」(TKU 毎週土曜8:30〜)で栖本町の岡田和利さんが出演されました。
番組内で、レギュラー出演者の「山形出身アイドル・佐藤唯」さんが、田舎で元気に暮らすお年寄りのお宅へ訪問し、一日お手伝いをするという「じいちゃん!ばぁちゃん!唯が行ぐがらな〜♪」というコーナーがあり、ミニトマトの収穫・選別作業を行いました。
終始和気あいあいの中、作業が行われ笑い声の絶えない撮影でした。佐藤さんはミニトマトを試食されとても感動されていました。
岡田さんは人生初のテレビ収録で「初めは緊張したがだんだんなれてきた」と照れながら話されました。
収録の最後には、佐藤さんが収録日に誕生日でしたので、岡田さんよりサプライズのケーキが用意されていて大変感激されていました。
熱心に店内で視察される様子
平成21年に発足した、牛深生産者直売協議会の役員研修会が3月19日に行われ、“サンサンうきっ子宇城彩館”と“ファーマーズマーケットデコポン”へ視察に行ってきました。
“ファーマーズマーケットデコポン”では高木文重店長から店舗の概要等の説明があり他の直売所では見られない試みで、毎月生産者と従業員に“デコポン塾”と銘打って勉強会を開いています。双方が一体となり店舗作りを行っている、という事を聞きとても勉強になりました。
売場面積や駐車スペースは狭いですが、「他店舗には負けない売場つくりを!」、と役員の方々も意欲を燃やした研修会でした。
春の全国交通安全運動が4月6日より15日にまで行われました。出発式が5日新和町民センターで行われ、オープニングに新和楊貴妃太鼓による力強い演奏が行われ出発式に花を添えました。
出発式では感謝状贈呈や表彰、天草市長よりあいさつ、天草警察署交通課長による講話が行われました。新入学児童・生徒へ交通安全用品が贈呈され、式終了後には、白バイと警察車両に分かれ交通安全運動に出発しました。
ゆずりあいの心を持ち、子どもや高齢者を見かけたら停止するなど、思いやりのある運転に心掛けましょう。
交通事故防止を目指し
JA共済では交通事故防止と減少を目指しており、社会貢献活動の一環として交通安全推進に努めています。
川口組合長より「交通事故の未然防止を図り、地域住民、特に高齢者や児童の安全な生活環境作りにお役立て下さい」と天草・上天草・牛深警察署の交通安全協会へ「くまモン首かけLEDライト」が贈呈されました。
夜間の歩行中など首にさげ足元を照らしながら、走行中の自動車に気付いてもらえるようになっていますのでご活用ください。