2013年8月号
交通事故未然防止につなげよう
姫戸
クルクマ品質良好
オクラのおいしさPR
龍ヶ岳
かわいい来訪者
天草
虫おい祭りで豊作祈願
第14回旧天草町農協退職職員会
あまくさ
目録・リストバンドを渡す様子
天草地区の3JA(あまくさ・本渡五和・苓北)では天草警察署にて25日、「くまもん・ゆっぴー反射リストバンド」を贈呈しました。
JA共済では、交通事故防止と減少を目指しており、社会貢献活動の一環として今回制作し、天草・上天草・牛深警察署へ2000個贈呈しました。
3JAを代表してJAあまくさ本多常義信用担当常務が「社会貢献に役立てていただき、事故防止に繋げてもらいたい。」と挨拶しました。
リストバンドは夜間歩行中など手首にはめ、自動車・自転車のライトを反射し、運転手に気付かせ事故防止につながるようになっています。
出荷作業を行う竹中さん
上天草市姫戸町の竹中洋子さんは5eのハウスで、シャロームピンクなど3種類のクルクマを栽培されています。クルクマは盆の供花用やフラワーアレンジメントなどに活用されます。
竹中さんは出荷を始め3年目、「ハウス内の水はけが良すぎるので、今年は水管理の徹底を行いました。おかげで生育・色付きも昨年より良く、品質の良いクルクマができました。」と話されました。
倉岳
収録作業中の稲田さん
倉岳町でTKUの「英太郎のかたらんね」の収録があり、生産者の稲田秀敏さんが出演しオクラをPRしました。
県内の旬の物を紹介する「よりどり特選」というコーナーに出演し、天草とれたて市場でオクラの紹介。その後レポーターと収穫作業を行い、自宅にて「オクラと梅のぶっかけうどん」「オクラと豚バラ巻き」を調理し、PRしました。
試食したレポーターも「オクラと梅の組み合わせがバツグン!暑い夏でもツルっと食べられる。豚バラ巻きもオクラの歯ごたえと豚バラが絶妙。」と大絶賛。
オクラは夏の主力商品で、JAあまくさ管内では2013年度は作付面積8ヘクタール、1500戸が栽培している。2013年度は生産量170トン、販売高1億1800万円の計画で、11月までを出荷予定としている。
支所へプレゼント
全員で記念写真
7月7日の七夕を前に龍ヶ岳支所では3日、かわいい来訪がありました。龍ヶ岳地区の保育園では園児による七夕飾りを、地区内の事業所へプレゼントしました。
地区内に保育園が3か所あり、高戸保育園では約20年前から行っています。飾りを全園児で作り、龍ヶ岳中学校の3年生、民生委員と一緒に、笹へ飾り付けました。「ぼくたち、わたしたちが作った七夕です。どうぞ使ってください」と年長クラスの8名によるかわいいあいさつがあり、職員が受け取りました。
短冊には園児たちの願い事や、夢が書かれています。願いがかなうといいですね。
虫がついたとされる旗を水に浸す様子
平成25年6月23日(日)午前8時に高浜八幡宮に地区住民20名余りが集合し、伝統行事の虫おい祭りが開催された。一時期途絶えていたが約30年前に復活させたもので、5色の旗を竹竿に結び太鼓にほら貝を打ち鳴らし、同地区の水田を廻り虫を追い御幣竹を水田にさしお祓いした。最後に白鶴ヶ浜に到着すると、虫がついたとされる旗を水に浸した。この祭りは、虫を殺すのではなく、水田地区から出て行ってもらう心優しい行事であり末永く伝承していきたいものですね。
雲仙にて通常総会・親睦会開催
平成25年6月7日〜8日、旧天草町農協退職職員会の通常総会・親睦会が雲仙にて開催された。今回14名が出席(会員20名)されました。総会では、支所長より平成24年度のJAあまくさの決算状況・説明・平成25年度事業協力のお願いがあった。終了後、懇親会では、歌や踊りが披露され、平均年齢75才とは思えない元気な演技に、大いに盛り上がりました。