表 紙 紹 介(2009年12月号)


  【天草市栖本小学校】 

     

  くじらぐもといっしょに「天までとどけ、123!」

 

 

 わたしたちは、栖本小学校の1年生です。32人で毎日元気いっぱい過ごしています。

 国語の学習で、大きなくじらぐもを作りました。みんなで力を合わせて、フワフワの綿をペタペタと貼り付けて作りました。

 出来上がったときは、みんなで「バンザーイ!」と喜びました。

 

 

 

 

 【今月のあまくさ旬彩!!〜イチゴ〜】

  『ひのしずく』と『さがほのか』天候に恵まれ順調に生育しています。真っ赤に熟したあまーいイチゴはいかがですか?

 

         

         

 

 

 

 鮮やかな赤色と甘い香りについ手を伸ばしたくなるイチゴ。ほおばるとイチゴ特有の甘さと瑞々しさが口の中いっぱいに広がります。

 JAあまくさでは17戸の農家で、熊本県の育成品種『ひのしずく』と佐賀県の育成品種『さがほのか』を栽培しています。栽培面積はひのしずくが67e、さがほのかが123eで、うち104eが高設ベンチ栽培で行われています。平成21年度は販売数量83,500`、販売高8200万円を計画しています。

 部会では毎月例会を開催し、栽培技術の向上や管理の徹底を図っています。平成20年産より反収も向上し、3d(/10e)が目標です。

 今年産は定植後天候にも恵まれ、順調に生育しています。今後気温が下がるにつれ玉が大きくなり、食味が増してきます。

 11月中旬から出荷が始まり、5月上旬まで続きます。年内のピークはクリスマス前ですので、クリスマスケーキに天草産の新鮮なイチゴをトッピングしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.