表 紙 紹 介(2010年7月号)

サヤインゲン


  【旬の香り】 

     

  トップクラスの品質を誇る天草のサヤインゲンは、

                     様々な料理で大活躍☆

 

 

 

 全国でもトップクラスの品質を誇る天草産のサヤインゲン。厳格な選別と、1箱に40分から1時間もかかる丁寧な箱詰め作業が市場で高い評価を得ています。

管内各地で栽培されており栽培面積は約9fで、151戸の農家が生産しています。ハウス・露地で栽培され、長期間出荷が続きます。10月から秋作(露地)の出荷が始まり、寒くなるにつれ無加温ハウスに移行し、12月加温ハウスへとバトンを渡します。そして暖かくなる4月上旬に無加温・露地の春作が始まります。

平成22年度、JAでは出荷量108.8d、販売高1億300万円を計画。インゲン部会の各支部では出荷査定会などを開き、品質維持や生産者の意思統一を図っています。

サヤインゲンは、緑黄色野菜と豆類の両方の性質を兼ね備えており、栄養満点!サラダ・天ぷら・煮物など、様々な料理で大活躍です!

 

 

 【旬をいただく】

       サヤインゲンのひき肉春雨

         

【材料】

  ・豚ひき肉 100g

  ・サヤインゲン 100g

  ・春雨 20g

  ・サラダ油 大さじ1

   A:ネギ 5cm

     ショウガ 小1かけ

   B:水 150ml

     スープの素 小さじ1/2

     しょうゆ 大さじ1

     酒 大さじ1/2

【作り方】

@春雨を表示の通りに戻します。約5cm長さに切ります。

Aサヤインゲンは両端を切り、長さを半分に切ります。

BAはみじん切りにします。

Cフライパンに油を中火で熱し、Bを炒めます。香りが出てきたら肉を加え、フライ返しで押さえるように焼きます。バラバラになったらAを加えて軽く炒めてからBを加えます。中火で7〜8分煮ます。

D最後に@を加えて2〜3分煮て、汁気がほぼなくなったら火を止めます。

 
 
あまくさ通信トップホームへ戻るお問い合せ
Copyright(C) 2000-2001, JA Amakusa All Rights Reserved.