JAあまくさ

豊かな天草を未来へ・・・

電話: 0969-22-1100 (受付/平日9:00〜17:00)

特産物の紹介

天草にはおいっしぃ~味覚と香りがい~っぱい!!

太陽の光と心地よい潮風…。
温暖な気候に恵まれた天草には、ここで生まれ育った自慢の特産物がめじろ押し。

豊富なラインナップの中から特にご紹介したい選りすぐりの14品をご案内しております。

水稲

新米のお味見は天草から!

天草では、温暖な気候を利用して県内で最も早く出荷が行われます。
超早場米の産地として、全国の産地に先がけて新米コシヒカリをお届けします。

米

天草黒毛和牛

味のよさは天下一品!

年々評価が高まっている天草黒毛和牛。高級和牛としてお馴染みの松坂牛や但馬牛の素牛ともなった肉牛ですから、そのおいしさはお墨付きです!

黒毛和牛

レタス

シャキシャキ感が違います!

今や全国ブランドとなった天草産のレタスは手に取ってみるとずっしり重く、食べてみると甘味充分でシャキシャキとした歯応え!サラダはもちろん、炒め物にも最適です。

レタス

サヤインゲン

カリウムやビタミンAが豊富

カリウムやビタミンAがたっぷりで、別名「野菜の宝石」とも呼ばれるサヤインゲン。天草産のサヤインゲンは名実ともに日本一。塩茹ででも料理の彩りにもピッタリです。

インゲン

シモン芋

自然パワーで健康維持・増進

シモン芋には葉酸・ビタミン・カリウム・パントテン酸など身体に必要な栄養素が含まれており、成人病予防や健康維持に効果的。倉岳では町をあげて栽培に取り組んでいます。

シモン芋

デコポン

ビタミン・食物繊維の宝庫!

“柑橘の王様”と言われるデコポンは、ポンカンと清見を交配して生まれた熊本ならではの高級果実。甘くて、ほとんど種もなく、袋ごと食べられるのが特徴です。

デコポン

温州みかん

ガンや動脈硬化の予防にも!

糖度と酸味のバランスがよく、口あたりがまろやかなみかん。風邪やガン・動脈硬化の予防にもよいと評判です。天草では9月下旬~1月までと長期に出荷されています。

みかん

あまくさ晩柑

ジューシーで爽やかな味

別名ジューシーオレンジとも呼ばれ、ジューシーで爽やかな味が特徴です。冷して食べるとおいしさが一層引き立ちます。輪切りにして砂糖や洋酒をかけても美味。

晩柑

ポンカン

多汁で、甘くて、香り豊か!

果肉が柔らかく、多汁で甘味の強いみかん。香りがよく、袋ごと食べられますが、種のあるものもあります。お子様からご年配の方まで喜んでいただけるおいしさです。

ポンカン

清見

樹上完熟の爽やかなおいしさ

温州みかんとカリフォルニア産のトロピカルオレンジを交配させてできたもので、フレッシュな香りとたっぷりの果汁が楽しめます。
樹上完熟だから甘くて美味できっと大満足。

清見

パール柑

香り高く、ソフトな味わい

柑橘の宝庫と言われる天草の温暖な気候の中で育まれた柑橘類。香り高くソフトな味わいが特徴で、出荷の時期は12月中旬~2月下旬。

パール柑

宿根カスミ草

可憐な花びらが印象的

熊本が全国2位の生産量を誇る宿根カスミ草。花束やアレンジに欠かせない花で、白くて可憐で清楚な花びらが印象的です。カスミ草だけの花束もオシャレですよ。

カスミソウ

トルコギキョウ

エキゾチックな花色が特徴

近年著しく需要が増えているトルコギキョウ。天草では、島内各地で栽培されるようになり、11月から5月にかけて多彩な花型と花色で咲き誇っています。

キキョウ

天草大王

幻の地鶏

幻の鶏「天草大王」は、管内の4つの農家が約2800羽飼育しています。天草地区で飼育され、大型肉用鶏であることから、この名前がつきました。
鍋や串焼きに最高の地鶏で、一度味わう価値は大!!

天草大王

イチゴ

12月~4月まで出荷される「ひのしずく」「さがほのか」が主に栽培されています。ビタミンCが豊富に含まれて、子供から大人まで好まれる果実です。

イチゴ

キュウリ

全体が鮮やかな濃い緑色をしている天草のキュウリは、パリッとした歯ごたえの良さが魅力的です。天草は1年を通してキュウリ栽培が盛んな地域で、安心・安全な美しいキュウリが生産されています。

キュウリ

ミニトマト

4月~5月に出荷のピークを迎えます。平成23年度から導入された「アンジェレトマト」は高糖度でフルーツみたいな感覚が楽しめるミニトマトとして非常に人気を集めています。

ミニトマト

オクラ

天草はオクラの出荷量が県内一。食物繊維も多くタンパク質の吸収をよくする成分が含まれていて、夏の野菜としてとても人気が高いです。

オクラ

スナップエンドウ

12月~7月に栽培され4月に出荷の最盛期を迎えます。サヤごと食べられ甘みもあり、パリッとした食感が楽しめます。

スナップエンドウ

ジャガイモ

天草ではメークインとにしゆたかが主に生産されていて、赤土の畑からは特に肌の白いおいしいジャガイモが出来ます。

ジャガイモ

  • 広報誌「あまくさ」
  • JAあまくさFacebookページ
  • JAあまくさ広報担当ブログ「JAあまくさ広報探訪」

関連リンク

  • JAバンク
  • JA共済
  • JAバンク熊本
  • JAグループ熊本
  • IYC記念全国協議会
  • ロアッソ熊本